スポンサーリンク
スポンサーリンク

糖尿病日記(9/24) 今朝の体重67.6kg

日記・食事・健康
スポンサーリンク

人生で一番大変なのは老後になってから

おはようございます。(^o^)ノ

今朝、起きてまず体重を計ったら67.6kgでした。

昨日の日中は69.2kgでしたので減ったと言えば減ったんですが、わき腹の脂肪は取れていないだろうな。

1週間前辺りは、66.6㎏~67.0㎏前後でしたので、1㎏の脂肪が体についてしまった。

昨日の午後からはグラウンドでダッシュ(歩数は5000歩)をしたり、サーキットで懸垂(9回)をしたりしたのですが、体重は思ったより減りませんでした。

一旦、身につくとなかなか取れないもんです。

 

やっぱり、糖尿病にはストレスが一番ダメ!

僕の場合、ストレスは必ず大食いにつながってしまう。

何か甘いものを口に入れてしまうんです。

そういう時は決まって夜中にも酒を飲みながら何かを食べてしまう。

 

さりとて、ストレスにはそれなりの原因があって、簡単には解消できない。

僕の場合、まず認知症が現在進行中の親の介護。

しかもその介護に全く協力する気がないのに、文句だけは言いに来るモンスター親族。

そのためにメンタルを痛めた妻のことなど…etc

 

若い時が一番幸せ

子供が小さい時には、自分の自由になる時間が少なくて大変だったけれど、今から思い返せばあの頃が一番幸せだったと思う。

一番大変なのは、老後になってから。

25年ほど前、こうしたことを大学で勉強する機会があったけれど、介護が自分の身に降りかかって来るとは夢にも思わなかった。

まあ、他人事として講義を聞いていたんですね。

僕も若かったし、アホだった。

 

今日の食事

朝食

・(ご飯抜き)
・目玉焼きと野菜炒め
・カニカマとはんぺんとソーセージ
・かぼちゃスープ

 

今日の運動

・今のところ皆無。何だか疲れていて、食後の血糖値スパイクを防ぐ「かかと上下動」もやる気が起こらないよ_| ̄|○

ところで、4日前、久しぶりに自分の競技中の姿をビデオ撮影したんだけど、その動きの鈍重さに唖然。

やっぱりイメトレするときの自分の姿と現実の姿とは大きな乖離があるよ。

当たり前のことなんだけど・・・。

スポンサーリンク

追記

ただいま23時25分。

今日は夕方になって、グラウンドに走りに行きました。

結局、今日のスマホの合計は、日中にも散歩に出たのでなんと11680歩。

久しぶりに頑張ったな。

グラウンドでは懸垂にトライ(6回)。

やっぱり、鉄棒の上まで顎を持ち上げられない。

でも以前よりはマシ。

懸垂は9月の最初頃、再開したんだけど、最初はぶら下がるだけで精一杯。

若い時みたいにはいかないな。

 

コメント